www.east-village.jp in

新着情報
製品紹介
英辞郎スーパーライト
for Mobipocket
英辞郎 for Mobipocket
(フル機能版)
ご購入はこちらから
↑パスワードを忘れた場合やダウンロードリンクの再送信もこちらから

会社概要
お問い合わせ
We are supporting in Japnese language only

よくある質問
インストールに関して
Q1 英辞郎 for Mobipocket が利用できるのは、どんなパソコンですか?
OSに、Windows XP もしくはWindows Vista がインストールされたパソコンでご利用いただけます。
(英辞郎 for Mobipocket のご利用には、Windows 版 Mobipocket Reader のインストールが必要です)
Windows2000 では検索ツールバー上の入力ボックスで、日本語が表示されない場合がありますが、インストールは可能です。

※古いバージョンのWindowsを利用。またはWindows パソコンを利用せずに端末にインストールする場合は、下のQ2をご覧ください。
Q2 英辞郎 for Mobipocket は、Windows パソコンが無くてもスマートフォンなどで利用出来ますか?
現在、Windows パソコンを利用したUSB接続のファイル転送のみでご利用いただけます

2008年11月22日追記
※Windows パソコンを介せずに英辞郎 for Mobipocketをスマートフォンなどで利用する方法は現在準備中ですが、ご希望の方は問い合わせメールフォームにてお問い合わせいただければ、対応可能な場合があります。
(通常の利用方法とは、データのインストール方法か違います)
Q3 ○○のスマートフォンで利用できますか?
ご利用できるスマートフォンに関しては、仕様・動作環境をご確認のうえ、英辞郎 for Mobipocket の試用版で動作をお客様ご自身でご確認ください。

※docomo の NM シリーズには対応していません。これはNMシリーズの仕様によるものです。
Q4 ユーザー登録完了後に製品版のダウンロードが出来ません。
一時的に、Mobipocket.com のサーバーが繋がりにくくなっている、または混み合っている可能性があります。
お手数ですがしばらく時間をおいた後に、改めてダウンロードをお願いします。(ユーザー登録後のダウンロードはいつでも可能です)

また、
Mobipocket.com のメインページ、
http://www.mobipocket.com
が正常に表示されない場合、しばらく時間をおいてから、Mobipocket.com のページが正常に表示されるようになった事を確認の上、改めてダウンロードをお願いします。

尚、弊社ウェブサイトのメインテナンス情報は、
現在ご覧になっている、
http://east-village.jp
の他に、弊社のメインページである
http://east-village.jp

にて告知する事があります。
Q5 Windows では利用できているのに、端末に英辞郎のデータを転送すると 端末側でWRONG PIDと表示され、利用できません。
端末認証の有効期限が切れている事が考えられます。
お手数ですが、データを再ダウンロードした後、再度端末へ転送する必要があります。
Windows 版、Mobipocket Reader の左側メニューより、[オンライン・アカウント]を選択し、[Higashimura Japan]にログインして、再ダウンロードするか、弊社ウェブページの[e-Store]の[ユーザーアカウントの登録情報変更]よりログインして、再ダウンロードしてください。この場合、東村ジャパンからのダウンロードではなく、必ず Mobipocket.com からのダウンロードリンクを選択してください。
Q6 Nokia 端末で「スーパーライト版」が利用できません。
スーパーライト版は、フル機能版と圧縮方式が違うため、Nokia 端末では実行メモリに余裕がないため利用できません。申し訳ありませんがフル機能版をご利用ください。
なお、Windows および Windows Mobile 端末では問題なく利用できます。

製品の仕様に関して
Q1 英辞郎 for Mobipocket に、検索履歴機能はありますか?
サポート外の機能として実装していますが、お使いの機器によっては、正常に動作しない事がわかっています。

正常な動作をすると思われる機器 :
Windows Mobile 端末(ただしX02HT, X03HTなどのStandard版をのぞく)
※画面下の[Menu]キー -> [Navigate] -> [History]

正常な動作をしない機器。
Windows パソコン。
 Mobipocket Reader の[目次]アイコンより[History]一覧が表示されますが、カーソルキーなど使うとアプリケーションが強制終了します。
(画面左右にあるページ送りタブの利用と、マウスによる選択の場合は履歴項目にジャンプ可能です)

その他の機器では、履歴機能 をご利用いただけません。

※上記制限事項は、Mobipocket Reader の不具合によるものと思われるので弊社ではバグ修正などの対応が出来ません。ご了承ください。

Q2 検索語の入力時に、MS IME や ATOK などの入力モードが勝手に半角固有入力などに変わるのですが?
Mobipocket Reader または、IMEの仕様によるものです。
英和としてアルファベットを入力する場合は問題はありませんが、全角の日本語(漢字まじり)を入力する場合は、IME のパレットから通常の日本語入力に切り替える必要があります。

※IMEのオプションで[変換]などのキーに、切り替えの機能を割り当てる事をおすすめします。

2008年11月22日一部修正
設定例 (Microsoft IME の場合):
変換キーを[直接入力]に設定する。

設定例 (Atokの場合) :
変換キーを[固定入力切替]に設定する。
(変換キーを二回押すと通常の入力モードになります)
ATOKで上記の設定をした場合に、[ローマ字入力]が勝手に[かな入力]になる事があります。その場合、日本語入力は、本文表示画面上部の検索ツールバーにある入力ボックスで入力する事をおすすめします。
(英辞郎モードでも、検索ツールバーの入力ボックスで日本語を入力すれば和英辞郎を検索します)
Q3 フォントを美しく表示できないですか?
Windows 版 Mobipocket Reader の場合、Mobipocket Reader の画面右上にある[?]マーク、もしくはアルファベットの[A]マークをクリックすると、各種設定が可能です。
[?] -> [設定] -> [閲覧] よりフォントタイプの変更をする事により、お好みのフォントを選ぶ事ができます。

※Vista 環境の場合は、メイリオフォントを推奨。XP 環境の場合も、Microsoft 社がXP用にウェブサイトで提供しているメイリオフォントの導入をお勧めします。
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
Q4 英辞郎 for Mobipocket は、EDPによる英辞郎データの最新版に対応していますか?(対応する予定はありますか?)
英辞郎 for Mobipocket は、2008年11月現在、Ver.113 のデータで提供していますが、EDPによる英辞郎データの最新版ごとにアップデートをする予定はありません。
また、英辞郎 for Mobipocket の次のバージョンの販売時期は未定であり、またその場合は新製品としての提供となる予定です。
Q5 スマートフォン端末で利用する場合に、数字キーなどで操作するショートカットはありますか?
数字キーのショートカットが利用可能かどうかは端末に依存しますが、
参考までに10キー端末でのショートカットをご紹介します。

1-ライブラリ一覧
2-ブックマーク一覧
3-先頭ページに移動
4-フォント拡大
8-設定
9-選択モード
0-自動スクロール
*-全画面表示
#-画面縦横変更
Q5 Nokia の端末で検索画面で入力をする場合、入力が[漢]モードになり、半角英字の入力時に不便です。
NOKIAでの入力モード切り替えに関しては、
残念ながら Nokia用の Mobipocket Reader に、
入力モードを制御する機能がないため実装しておりません。
※日本語版Nokiaの場合、検索画面で[漢]入力モードとなるため、
手動で[ab]入力モードに切り替える必要があります。

しかしながら、検索ツールバー上の入力ボックスでの入力モードは、
半角[ab]モードに変更後、
Mobipocket Reader を終了するまで保持されるようなのでお試しください。

また、極端な例ですが、
電話機の言語を「英語」にすると(再起動が必要)、
すべての入力モードで半角英字[ab]モードでの入力が標準となります。
ただしこの場合、すべてのメニュー表示が英語になり、
メール入力などの場合でもab->漢字の切り替えが必要となります。
Q6 文字が正常に表示されません。どうすればいいですか?
日本語表示に対応していないフォントや、その他一部のフォントでは正常に表示されない事があります。
Mobipocket Reader の設定で、フォントを変更するか、Clear Type のチェックをはずしてお試しください。
日本語表示に対応していないフォントや、
その他一部のフォントでは正常に表示されない事があります。
Mobipocket Reader の設定で、フォントを変更するか、 Clear Type のチェックをはずしてお試しください。
Q7 英辞郎 for Mobipocket のファイルリンク機能は、どのように使うのですか?
例文・例辞郎などの例文文章の末尾に、→ [ファイル名]と表示されている場合は、
[ファイル名]をクリック(参照ジャンプ機能)すると、本文記事などにジャンプします。
(リンク先のファイルは、発音表記ファイルと統合されています)


ご購入に関して
Q1 領収書の発行はしていますか?
申し訳ございませんが、現在領収書の発行および郵送には対応していません。
Paypal からの受領書、もしくは弊社から送る銀行振り込みの確認通知メールがお支払いの証明となります。
Q2 購入後のキャンセルは可能ですか?
申し訳ございませんが購入後のキャンセルは受け付けておりません。
これはダウンロードにおける弊社のシステムの都合によるものです。
ご了解いただけない場合は、ご購入申し込みをしないようお願いいたします。

※ただし、予期せぬサーバートラブルなどで購入手続きが正常に終わらなかった場合などは、メールでお問い合わせください。
Q3 Paypal でのクレジットカード購入で、請求の日付が前日になるのですが?
現在、Paypal のシステムにおいてアメリカ東部時間での取引請求になる為、日本との時差の都合で請求の日付が前日になる事があるようです。この件に関しては弊社にて調査・対策を検討中です。
Q4 購入ページで、 エラー表示が出て先に進めません。
弊社ではご購入の確認ページで、弊社およびmobipocket.com のサーバー状態をチェックをしており、正常にサーバーとの接続が確認出来ない場合は安全それより先に進めないようにしています。
エラー表示が出る場合はお手数ですが、しばらく時間おいてから改めて購入ページにアクセスしていただき、お手続きしてくださいますようお願いします。
Q5 購入手続きをしたのにメールが届かない
Yahooメールなどのフリーメールをお使いの場合、弊社からの自動返信メールまたは弊社からの手動送信メールが届かないという報告があります。
(他に、〜.ac.jp など管理側のセキュリティによりメールが届かない場合があります)

メールアドレスの@以降が、@yahoo.co.jp, @yahoo.com,
メールが届かない原因はYahooメールの設定によるものと思われます。
※他のサイトによる同様の報告例は、「Yahooメール 届かない」で検索してください。

お客様による対策方法は、
他のPC用メールアドレスを利用する。(たとえばフリーメールでもgmail はOKです)

または、

Yahooメールの設定で、@east-village.jp
からのメールを受信許可にしてください。


ユーザー登録に関して
Q1 一度登録した端末機器の解除は可能ですか?
ユーザー登録をしたお客様自身のご利用に限り、4台までの利用端末の登録が可能ですが、機器へのOS再インストールなどをした場合、Mobipocket Reader が管理する機器固有ID(PID)が変更される事があります。
その場合は、端末機器の再認証が必要となりますので弊社宛のメールに、お客様のお取引IDなどを記載の上お送りください。
※弊社による作業手続きに一週間ほどのお時間を頂くことがありますのでご了承ください。
Q2 ユーザーアカウントを登録したパスワードを忘れてしまったのですが…
弊社のウェブサイトより【ユーザーアカウントの変更】からパスワードのリセットを行ってください。
(お客様によるパスワードの再登録作業が必要となります)

東村ジャパンのウェブページに関して
Q1 リンク切れなどで購入や製品の情報ページに進めません。
申し訳ございません。弊社では充分に注意を払ってウェブページを作成していますが、リンク切れや不具合などがあれば随時更新・修正をいたしますので、よろしければメールフォームにてご報告ください。



製品に対するその他のお問い合わせは、
問い合わせフォームよりお願いします。
Windows でも! Mobile & スマートフォンでも! 英辞郎 for Mobipocket
前へ : 使い方・ヘルプ 次へ : インストール手順...


プライバシーポリシー 通信販売に基づく表示 Copyright © 2008 Higashimura Japan