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★フリーメールをお使いのお客様へ・・・必ずお読みいただき、フリーメールの理解をしてください★ | ||||||||||||||
はじめに: 当店からメールが発信されますと、お客様側でメールを受け取れる、受け取れないは、すべてメールの受け取りに使われている「セキュリティ」に関係しております。当店ではどうすることもできない範囲です。ですから、フリーメールをお使いでない方にも、メールが届かない、という現象は起こりえます。ただし、当店で今までにメールが届かなかった例は、すべてフリーメールをお使いのお客様に対してのみです。とはいえ、フリーメールをお使いのお客様でも、ほとんどのお客様にはメールが届くこともご理解ください(全体からの割合にすれば少ないでしょうが、ここの数を考えると、業務に差し支えるほど多いのが現状です)。これらのことをあらかじめご理解いただいた上で、以下お読みいただければ幸いです。 当店では、フリーメール(特にYahoo!メール、Hotmail)をお使いになることをお勧めしておりません。それは、こちらからのメールが届かないことが多いからです。ご注文いただくと、自動返信による「ご注文の確認」というメールがお客様宛てに届きます。これは、メールアドレスの登録を間違っておられない限り、たいてい届くようです。そして、当店でご注文を確認した後、「ご注文の『再』確認」というメールをご注文をいただいてから48時間以内にお送りしております(ほとんどの場合36時間以内)。ところが、このメールが届かない、というお客様が大変多いのです。そのようにおっしゃるお客様は、メールアドレスの登録を間違っていない限り、ほとんど必ずYahoo!メールまたはHotmail(特にYahoo!の方が多いですねぇ)をお使いです(プロバイダーのメールアドレスの場合でも届かないことはありますが、これがお客様のメールアドレス登録間違いだったのかどうかを思い出せないくらいめったにありません)。こちらはメールのやり取り一つで取引しているネットショップです。よっぽどのことがない限り、お客様へメールをお送りしないことはございません。ご理解いただきたいのは、メールが届かないのは当店の責任ではなく、いったんこちらのサーバーを出ますと、フリーメールの場合はそのサイトのセキュリティシステム、または最近の大量のスパムメールの影響により、当店からのメールが届かないことがあるのです。「届いてません!確認してください!」とおっしゃるお客様がおられるのですが、こちらからメールを発信して「不達通知」がとどかなければ、お客様のほうへメールが届いているかいないかは判断できないのです。何も確認のしようがありません。「無料」である限り、何らかのリスクがあることは覚悟されたほうがいいと思います。ここで申し上げていることは決して能書きでもなく、メールがお客様宛てに届かないことの責任をフリーメール側になすりつけている、というようなものでもありません。事実なのです。 とここまでお読みになって、気を悪くされた方もおられるでしょう。しかし、当店だけがフリーメールに対してこのような評価をしているのではないことを、以下のサイトをご覧になって、多くのネットショップ経営者がフリーメールに頭を悩ませていること、多くのネットショップ、団体などでフリーメールを断ることが多いことをご理解いただきたいと思います(リンク切れの場合は申し訳ございません)。 「フリーメールと有料メール」:http://ziddy.japan.zdnet.com/qa598638.html 「ヤフーのフリーメールで困っていらっしゃるネットショップ経営者」:http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4306405.html 「フリーメールお断りがある事実1」:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314774563 「フリーメールお断りがある事実2」:http://www.cyberticket.jp/freemail.html 「フリーメールお断りがある事実3」:http://www.shiroyama-y.co.jp/Information/qa_member.html 「フリーメールお断りがある事実4」:http://www.la-chic.jp/info/gimu.htm 「フリーメールお断りがある事実5」:http://www.nau-now.com/cake/hagoromoya/online/guide5.html 「フリーメールお断りがある事実6」:http://www.printpac.co.jp/contents/hotmail.html 「フリーメールお断りがある事実7」:http://www.jip.co.jp/company/siteguide.html 「ある会のメーリングリストにフリーメールが断れている例」:http://www.minipin.net/about/about.html 「あるショップのフリーメールに関する注意事項」:http://www.bookstudio.com/page/freemail.html 「あるショップのフリーメールに関する注意事項2」http://www.mintmint.com/006present/maigo.html しかし、フリーメールを使っていると必ず当店からのメールが届かない、というわけではありません。もちろんちゃんとメールが届くお客様のほうが大半です。これは、どのような基準でサーバーがメールを振り分けているのか、わかる由(よし)もありません。メールアドレスだけではじく場合もあるでしょうし、内容ではじく場合もあるようです。メールアドレスを変更することはできませんし、内容にいたっては、どの部分がサーバーのセキュリティに引っかかるのかわかるわけもなく、また、お客様へお送りするメールを変更することなど不可能です。こちらからお送りする「order@mittahan.com」からの自動返信は受け取れるのに「otayori@mittahan.com」からのメールが受け取れないのであれば、「order@mittahan.com」から送信しなおせばいいのではないか、と思われるかもしれませんが、過去何度もこれは試行してみましたが、結果は同じようです。そして、どうして自動返信は多くのお客様がお受け取りになれるのか、わかりません(自動返信メールは当店で使用しているショッピングカートを経由してメールを送信するため仕組みが少し違うのだと思います)。 ここまでお読みになっても「そやかて、フリーメールしか持ってないねんから」とおっしゃるでしょう。しかし、ネットショップ業界では、このフリーメールは本当に悩みの種です。ネットショップによっては「フリーメールお断り」にしているところもあるくらいです。当店はそこまではいたしませんし、フリーメールを使う、使わないは個人の自由です。ただ、フリーメールをお使いになる以上、メールが届かないことがあり(最悪、迷惑メールボックスにさえも)、それはネットショップの責任ではなく、お客様がお使いのフリーメールにあるかもしれないことを疑っていただき、当店からのメールを受け取ることができないのであれば、お取引はできないということをしっかり理解していただきたいのです。そして、プロバイダーのメールアドレスをお持ちであれば、そちらをお使いになることをお勧めします。また、同じフリーメールでも、「Gmail」をお使いのお客様に問題が起こったことは今までにありません。プロバイダーにお金を払うのがいやならば、ネットショップとの取引には、Gmailのメールアドレス取得をお勧めします。 問題解決法として: ●まずご注文されましたら自動返信でメールが届きますが、当店からお送りするメールアドレス(otayori@mittahan.com)は、自動返信が送られるメールアドレスとは違いますので、受け取り拒否をしないように設定しておいてください。 ●フリーメールの場合は受信ボックスがいっぱいになっていると、送信はできても受信ができません。受信ボックスがいっぱいになっていないか確認し、不要なメールは削除しておくようにしてください。 ●迷惑メールボックスも必ず確認してください。 ●ご注文から48時間以内にメールが届かないようであれば、当店のトップページ(http://www.mittahan.comまたはhttp://www.mittahan.com/cosme/cosme_top.html)にご自分の名前が出ていないかご確認ください。 ●そこにお名前が出ていないということは、当店からはメールをお送りしていて、「不達通知」が届いていないということです。まずは、「迷惑メールボックス」の中身をご確認ください。迷惑メールは、一定の時間が経過すると自動的に削除されますので、ご注意ください(しかしいまどきのフリーメールの迷惑メールボックスは十分のギガ数があると思いますし、30日間くらいは保存されると思います)。 ●「ご注文の再確認」メールをお受け取りになられたのに、その後の「ご注文商品を入荷いたしました」メールをお受け取りになれないときがございます(これが当店にとって一番困ります・・・ご入金いただけないのですから)。「ご注文の再確認」メールにも書いておりますが、ご自分の商品が入荷される予定の木曜日から2日経っても「ご注文商品を入荷いたしました」メールが届かない場合は、どうぞご連絡をお願いいたします。 ●迷惑メールにも振り分けられていないということは、お使いのフリーメールのサーバーが当店からのメールの受信を拒否しているということです。万が一当店が送り忘れをしていることもありますし(でも、めったにありません)、この時点で当店にご連絡ください。お客様からのメールの「返信」という形ですと届く場合があります(し、もちろん届かない場合のほうが多いですが)。 ●それでも当店からの返事が来ない場合は、お使いのメールアドレスは、当店からのメールを受け付けないようにしている、ということです。当店もお客様もどうすることもできません。上でも書きましたように、プロバイダーのメールアドレスをお持ちの際はそちらをお使いになるか、「どうしても当店からお買い物されたい」という、うれしいことをおっしゃっていただけるのであれば、Gmailのメールアドレス取得をお勧めします。 |
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★携帯電話アドレスをお使いのお客様へ★ | ||||||||||||||
携帯電話のメールアドレスを登録されるお客様も多くおられます。中には携帯電話からネットにつなぎ、当店の商品をご注文されるお客様もおられます。当店のサイトは、あいにく携帯電話には対応しておりませんので、ご注文の際にいろいろ問題が生じます。 まず、ご注文は普通のパソコンからで、登録アドレスのみ携帯メールの場合です。この場合に生じる問題として、 ●文字数が足りなくて当店からの「長いメール」が途中で切れる。 ●日本と当店とは時差が13〜14時間(季節によって変動)あるため、メールを受け取りたくない時間帯(たとえば就寝時間など)にメールが届く。 ●お使いのメールアドレスが、当店からのメールを受け取らないようになっている(この場合はこちらの「不達通知」が届きます)。 ●携帯アドレスは頻繁に変更される方が多いため、こちらから、例えば「バースデー割引」のメールなどをお送りしても届かない。 と、以上のようなものがあります。 次に、携帯電話からご注文された場合に生じる問題として、 ●注文自体が正確に届かない(空白になっていたり、すべて「???」と文字化けしていたり)。 ●お客様データが正確に届かない(お客様データの項目が、こちらで設定しているものとまったく違った順序でくるため、大変処理しづらい)。 などです。 以上のような問題が起こりがちです。まず、古い機種をお使いの場合は、制限文字数が極端に短い場合がございますので、ご注文の際に「制限文字数」をコメント欄にご記入ください。また、時差の関係上、非常識な時間にメールが届くことがありますが、当店といたしましてもどの時間に眠っていらっしゃるか(例えば夜勤の方なら時間帯はまったく逆ですね?)を判断することができず、ご連絡を後回しにしてしまうと忘れてしまったり、後の事務処理に差し支えますので、お返事はその場でしております。携帯メールをお使いになる以上、この点はご理解ください。そして一番大事なのが、携帯電話からご注文されますと、ご注文が当店に正確に届かなかったり、こちらからのメールが届かないことがあります。こうなってしまっては、お取引はまったく不可能です。ご注文内容に不備があり、こちらからお尋ねしても、さらに当店からのメールを受け取り拒否をする携帯アドレスだった場合、当店は誠意を持って対応しようとしてしておりますのに、「返事がない!」となったり、のんきなお客様ですと、文句すら言ってこられません。こちらからメールが送信できなかった場合は当店に通知が来ますので、その場合当店のトップページ(http://www.mittahan.comまたはhttp://www.mittahan.com/cosme/cosme_top.html)にご自分の名前が出ていないかご確認ください。しかし、こちらからメールが届かないのであれば、何度お返事をいただいても、このトップページにて返答をするだけになります。残念ですが、パソコン用のメールアドレスを取得されない以上、当店とのお取引はできないということになります。ご了承ください。 |
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