▼Microsoft Internet Explorer 5.5

5.x 系の最終バージョン。 Windows 2000には 5.0 が最初から入ってくるので、 とりあえず安全にアップグレードしたい場合は 5.5 にしたりしますが、 5.0との違いはバージョン画面以外では体感できません。

5.x系の MSIE は XMLHttpRequest を最初に実装したバージョンですが、 濫用されてたり、他のスクリプト関連の動きが変だったり CSSがおかしかったりと あまりいい評判は聞きません。

[MSIE 5.5 バージョン確認画面]

この頃のMSIEには、まだ NCSA Mosaic や Spyglass のクレジットが バージョン確認画面に出てきています。

https:は TLSv1.0まで対応してるはずなんですが、 最初の SSL HELO で SSLv2 のプロトコルをしゃべるらしく、 最近の OpenSSL 1.1.x 系とはどうコンパイル・設定しても通信できません。 当方では、SSLv2のコードが消される前の OpenSSL 1.0.2f とは https:通信できることを確認しましたが、 現実的には現在は使い物にならないですね。 当方も使うことはなくなりました。 (2019.10)


機能表
Table
Frames
Stylesheet
JavaScript
Cookie
マルチウィンドウ
日本語
UTF-8
PNG
HTTPS TLSv1.0 (要SSLv2)
GET / HTTP/1.1
Accept: image/gif, image/x-xbitmap, image/jpeg, image/pjpeg, application/msword, */*
Accept-Language: ja
Accept-Encoding: gzip, deflate
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
Host: host[:port]
Connection: Keep-Alive

$Id$